あなたは頑張りすぎ?!【マタニティブルーの乗り越え方】

 

 

こんにちわ。

 

かなです。

 

 

「ささいなことでイライラする」

「不安で毎日泣きたくなる…」

 

 

【マタニティブルー】

 

 

って辛いですよね…

 

妊娠による環境の変化で起こる

〝心身の反応〟

をマタニティブルーといいます。

 

個人差はありますが、

誰でもマタニティブルーになる

可能性があります

 

f:id:sorashion0205:20201118124003j:image

 

今日は、

マタニティブルーの対処法

についていくつかご紹介していきますね。

 

 

何かあったらすぐ涙が出る。

 

旦那のことが嫌になり、

触られるのも、

何されるのも嫌になる。

 

旦那の行動、

言動全てにイライラ…

 

 

周りに八つ当たりしてしまい、

自己嫌悪に陥ることもありますよね…

 

あなたに合った対処法を見つけることで、

 

 

旦那さんに

優しく接することができ、

 

自分でメンタルをコントロール

できるようになり、

 

マタニティブルーを

抜け出す第1歩になるんです!

 

f:id:sorashion0205:20201118124513j:image

 

これからご紹介する対処法の中で、

自分に合っているな、

と思うものを実践してみてくださいね!

 

 

 

・出産経験のある人と沢山話す

・「やりたいことリスト」をつくる!

・自分の趣味の時間を充実させる!

・ご褒美デーをつくる!

・今はしょうがない!と割り切る

 

 

自分のお母さんや、

義母さんにお話を聞いたり、伺うもよし。

 

今はなかなか出来ないけど、

出産したらやりたい事を、

沢山リストアップするのもよし!

 

映画やアニメ、漫画や買い物など、

趣味にひたすら没頭して、

妊娠していることを、

一時的に忘れるもよし!

 

いつも頑張っている時分へのご褒美で、

ケーキなどを食べちゃうのもいいですよね!

 

今はそういう時期なんだな。

と割り切るのは難しいかもしれませんが、

家事とかできなくてもいいや!

という心構えでいると少し楽になりますよ。

 

 

絶対にやって欲しくないことは、

自分を責めること

 

f:id:sorashion0205:20201118124645j:image

 

あなたは、

妊娠がわかってから毎日頑張っています。

 

つわりとも、心の変化とも、

誰よりも戦っています。

 

だからこそ、

自分を責めるのではなく、

自分を褒めてあげてください。

 

 

家事とかは適当でいいんです。

 

いつかはこのトンネルから

出ることができます。

 

今は自分を甘やかして、

ゆっくり休めるように専念してくださいね。